タググループ

タググループ

※この機能は将来的に別途オプション加入が必要となる可能性があります。

タグのグループ設定により、多数の観点で、公報へのタグ付けが可能となり、タグ付けした公報を「分析」によるマップでの可視化ができます。


タググループ設定の操作方法

1.「マイアカウント」の「タグ一覧」をひらき、「タググループの設定」で追加をクリックします。
  「新規グループ」というグループが作成されるので、鉛筆マークで名称を変更できます。


2.「タグ設定」で任意のタグを作成し、グループ名の設定で、作成したグループを選択することができます。


タグの一括設定

作成したタググループに、ファイルインポートで、タグを一括設定する手順は以下のとおりです。

タグを一括設定したいタググループのチェックボックスにチェックをいれて、「参照」をクリックして、csvファイルを選択します。

*タググループにチェックをいれずに、タグをインポートした場合は、タググループには紐づきませんので、ご注意ください。

インポートするcsvファイルは、A列に出願番号、B列に設定したタグを入力します。

A列に「出願番号」以外の番号(公開番号・登録番号など)を入力すると、インポートできませんのでご注意ください。
 

(注)1つの出願番号に複数のタグの入力を設定する場合は、2つ目をC列、3つ目をD列に入力ください。(4つ目以降も同様)


タググループを「分析」のマップ可視化に表示させる方法

1.設定したタグが含まれる検索母集合を作成し、「分析」の集計条件設定で、「共通」→「AI予測/ユーザータグ」→任意の「ユーザータグ」を選択します。


2.「クロス集計項目」に同様に「ユーザータグ」を選択することにより、2軸・3軸での可視化が可能です。


複数のタグ/タググループの検索(暫定版)

下記手順により、複数タグまたはタググループが付与された公報を同時に検索することができます。
1.「タグ一覧」から、検索したいタグを一つずつ選択して、検索を実行します。
 タグを選択するたびに検索結果画面に遷移するので、検索結果画面から「マイアカウント」→「タグ一覧」に移って、タグを選択します。(タグを選択するたびに検索結果は放棄されますが気にしないでください)


2.同時に検索したいすべてのタグ検索が完了すれば、検索結果画面または詳細検索画面の「検索履歴」を選択します。


3.検索履歴の中から、さきほどの1の手順で検索したタグの検索履歴の「セット」を選択します。
 検索履歴をセットすることで、検索履歴同士の履歴演算が可能になります。履歴演算の詳細は、こちら


4.「セット」の選択が完了すると、「保存検索条件」の項目に、選択した検索履歴が表示されます。
  検索履歴同士の論理演算を、赤枠のように「AND」から「OR」に変更します。
  また、フィルター(詳細)に検索条件が表示されている場合は、「×」で削除します。







5.検索を実行すると、1.の操作で選択した複数タグ(履歴#1 OR 履歴#2 OR 履歴#3)の検索結果22件が表示されます。



    • Related Articles

    • 検索式タグを利用したラベル付与とマップ分析

      Patentfieldでは、タグ又はAI予測ラベルを利用して、各公報に対して独自ラベルを付与したマップ分析ができます。 タグは、ラベルを付与したいすべての公報に対してタグを付与することが必要です。 AI予測ラベルは、事前に教師データを設定する必要があり、予測結果は教師データに依存します。 検索式タグは、検索条件に該当する公報に対して、ルールベースでラベルを付与することができます。 検索式タグを利用することで、事前の準備は必要なく、手軽に独自ラベルを利用したマップ分析が可能となります。 ...
    • 評価・タグ・ノート

      公報に対して、評価・タグ・ノートの設定入力ができます。 入力した評価・タグ・ノートは「作業グループ」に紐づいて保存されます。 例)作業グループ「001」で入力した評価は、作業グループ「002」には反映されません。 評価:数値入力 タグ:タグを設定できます。「AIラベル」とは異なります。    タグはグループ設定ができます。タググループの設定方法は、「タググループ」をご参照ください。 ノート:自由に記入できます。 操作方法 評価・タグ・ノートを設定するには、以下2通りの方法があります。 ...
    • マップ分析事例集

      Patentfieldのマップ機能を利用したマップの作成方法と分析事例を紹介します。 分析事例は順次拡大していきます。 特定企業の特許出願推移分析 特許出願推移を分析することで、以下のような考察が得られます。 ・特許取得/活用に対する意識や関心の高さ ・研究開発への注力度(特許=研究開発の成果物) 特定企業の技術分野別の特許出願推移分析 技術分野別の出願推移を分析することで、以下のような考察が得られます。 ・継続的に技術開発している技術分野はどこか(主力事業) ...
    • マップで描画できる上限件数

      「1.グラフエリア」では、検索結果の集合を集計して、様々な軸でマップを描画できます。 システム負荷の関係上、集計できる検索結果の集合の件数は50万件が上限です。 50万件以上の検索結果となる場合、集計結果が途中で打ち切られているため、ご注意ください。 たとえば、検索結果では2001年〜2017年の特許が含まれるのに、集計では2001年〜2010年までしか集計されていないなど。 50万件以上の母集合を集計する場合は、オプションのご契約が必要となりますので、こちらからご相談下さい。
    • パテントマップの作成方法

      マップの基本操作方法は、こちらをご参照ください。 用途別のパテントマップ作成方法については、下記リンクをご参照ください。 ・競合企業の可視化・分析方法 ・技術動向の可視化・分析方法 グラフ操作画面の操作方法等については、こちらをご参照ください。