ハイライト

ハイライト

検索結果リスト画面でのハイライト

検索結果リストの中に、検索キーワードが含まれている場合は、そのキーワードが色付きでハイライト表示されます。


公報の詳細ページでのハイライト

ハイライトのON/OFF

公報の詳細ページを開いて、「ハイライト」ボタンでハイライトのON/OFFが可能です。
検索結果リスト画面のハイライトのON/OFFはできないので、ご注意ください。


ハイライト設定

「ハイライト設定」で、ハイライトするキーワードを自由に設定することができます。
いずれかの公報の詳細ページで設定したハイライトは、違う公報を表示してもハイライト表示されます。
検索結果リストの画面には反映されないので、ご注意ください。


英語をフレーズでハイライトさせたい場合は、"stem cell" のようにダブルクォーテーションで囲みます。

類似キーワードのハイライト

「ハイライト設定」で、キーワードの登録後、「追加類似キーワード数」に任意の数字を入力して「追加」を選択すると、指定した数に応じて類似キーワードを自動で取得します。
不要なキーワードは、×マークをクリックして削除することができるので、類義語を含めてハイライト設定したい場合に有効です。

ハイライト設定の保存

作成したハイライト設定を保存したい場合は、「ハイライト設定の追加」を選択します。
後日、作成したハイライトを呼び出したい場合や、定期的に使用したい場合等に有効です。

    • Related Articles

    • AIセマンティック検索結果のハイライト表示

      AIセマンティック検索の検索結果で、ハイライトが表示されます。 AIセマンティック検索では、入力した文章・公報番号に対して、類似度の高い公報を検索することができます。 ハイライトでは、入力した文章・公報番号に対して、どのワードに反応してヒットしているのか、AIの検索結果を視覚的に把握することができます。 ハイライトの設定変更 詳細検索画面の「セマンティック検索オプションの表示」をクリックすると、セマンティック検索時のオプション設定欄が表示されます。 ...
    • 変更履歴一覧

      2022年 2022/10 ・2022/10/26 検索条件の保存に保存種別(全て/検索/集計)が追加されました。保存種別「集計」では、よく利用するマップ状態を保存しておき、任意の検索条件で、いつでもよく利用するマップを呼び出し&切り替えができます。 ・2022/10/22 表示項目設定で新たに明細書・特許請求の範囲中の化学式/数式/表示を選択できるようになりました。 ...
    • 検索・分析結果画面

      特許・実用新案の検索・分析結果ページは、グラフエリア1と、ファセットナビゲーション2と、操作メニューエリア3と一覧エリア4から構成されています。 1. グラフエリア 検索結果に対応する出願人などの集計結果に基づくグラフが表示されるエリアです。 グラフの集計対象項目 100種類以上の中から集計条件を設定して、多彩なグラフを描画できます。 デフォルトでは、出願年が設定されています。 クロス集計項目 1.の項目との2軸のクロス集計する項目を設定します。設定できる集計条件は、1.の項目と同じです。 ...