教師データを1件ずつ設定する方法

教師データを1件ずつ設定する方法

AIラベル設定画面から教師データを1件ずつ設定する方法

1.AIラベル設定画面を開き、画面中段の「クエリ種別」を選択します。
 *クエリ種別と異なる番号形式を入力(クエリ種別「出願番号」:公開番号や登録番号を入力)すると、適切に公報番号が認識されないのでご注意ください。

2.「クエリ」に教師データにする公報番号またはテキストを入力します。


3.教師データに対応するラベルを入力します。

※2値分類では「1」または「-1」を選択してください。(「0」は教師データとして認識されません
※多値分類及び多ラベルでは、予め教師ラベルを作成する必要があります。

4.「新規追加」をクリックすると、教師データとして設定されます。





以下のような場合、教師データとして正しく認識されていません。
・  が表示されている
「データベースに存在しない番号」として認識されています。番号形態が対応しているかご確認ください。


・教師ラベルが空欄、または二値分類/多値分類でラベルの色が灰色
教師ラベルが選択されていません(「0」を選択した場合など)。教師ラベルを設定してください。
なお、「多ラベル」を選択している場合、ラベルの色は灰色で表示されます。



    • Related Articles

    • AI分類予測

      概要 AI分類予測は、予めユーザーがセットした教師データに基づいて、任意の検索結果や母集合について、AIが分類を予測してくれます。例えば、任意の検索結果について、【自社事業に関連する/しない】といった分類や、SDIの新着公報について、【どの開発テーマに関連するか】等、今まで人が公報を読み込んで仕分けしていた作業を、数秒以内でAIが自動で分類し、大幅な作業効率を図ることができます。 ...
    • AI分類予測の教師データサンプル

      以下の教師データサンプルを利用して、AI分類予測機能をお試しいただけます。 2値分類_教師データサンプル.csv 多値分類_教師データサンプル.csv 予測データサンプルを利用することで、AI分類予測の精度検証機能や交差検証機能をお試しいただけます。 2値分類_予測データサンプル.csv 多値分類_予測データサンプル.csv
    • かんたん3ステップAI分類予測

      トップページ より、以下のフォーマットで教師データファイルと予測データファイルを用意するだけで、すぐにAI分類予測を行うことができます。 1. 教師データファイル読込 以下のような1列目に番号、2列目に任意のラベル名を付与した番号リストを用意します。多値分類の場合、任意のラベル名、2値分類の場合、1か-1を付与します。カンマ区切りかタブ区切り、どちらでも構いません。 サンプル教師データファイル 2. 予測データファイル読込 ...
    • AI教師データの一括取り込み

      AI教師データを一括で取り込みする手順を解説します。 1. 教師データとして分類付与済み番号リストを用意 以下のようにA列に公報番号、B列に任意のラベル名を付与した番号リストのcsvファイルを用意します。カンマ区切りかタブ区切り、どちらでも構いません。 2値分類:1 or -1を付与 多値分類:任意のラベル名を付与 多ラベル分類:任意のラベル名を付与(複数ラベルを付与する場合は、C列、D列と足してください) ...
    • 交差検証(クロスバリデーション)を使用した教師データの汎化性評価

      AI分類予測では、教師データの性能を評価するための精度検証機能が備わっています。 精度検証機能を利用することで、下図のように、全体の精度と各ラベルの精度が表示され、構築済み教師データの精度を測定することができます。 精度検証機能では、特定のデータに対する精度(上図では、85.7%)を測定することはできますが、他のデータに対しても同等の精度がでるかどうかは分かりません。 検証用のデータセットを複数用意して検証することもできますが、データセットを用意する手間がかかります。 ...