競合企業の可視化・分析方法

競合企業の可視化・分析方法

Patentfieldでは、検索結果と同時にパテントマップが表示されるようになっています。最大3軸でマップ作成が可能で、分析したい軸を選択するだけで、簡単にマップを作成することができます。パテントマップによって、膨大な特許情報を可視化することができ、特定の傾向を把握できたり、新たな課題や問題点を発見することができます。
パテントマップで可視化したい内容によって、分析対象となる母集合や、分析軸が異なります。
競合企業の保有する特許を対象にパテントマップを作成して、競合企業が近年注力している研究開発分野、共同研究先、重要特許の把握、開発キーマンの特定などを可視化する方法について解説しています。

【可視化・分析内容の一例】
・出願件数の推移(研究開発への注力度)
・共同出願人の特定(共同研究先の把握)
・発明者グループとその出願件数(開発キーマンの特定)
・過去10年の出願の技術分野(注力している開発分野の把握)
・出願ごとの被引用件数(重要特許の把握)
・AI分類予測機能×PFスコアによる独自技術分類ごとのスコア(独自技術分類ごとの特許価値の把握)
・保有特許の特徴キーワードの抽出(新たに取り組んでいる研究開発テーマの把握)

【対象者】
・開発者、商品企画担当者、知的財産部門関係者






0:00 企業名で母集団を作成する方法 4:15 マップのグラフ拡大について 5:03 出願年「時系列チャート」/出願件数の推移 7:05 ファミリー出願国「地理的情報チャート」/海外への出願状況 10:14 出願人「共起ネットワーク」/共同研究先の把握 11:59 出願人×出願年「ニューエントリーリタイア」/共同研究の開始・終了タイミングの把握 14:30 出願人「バーチャート」/特定の共同研究先との出願だけを抽出 15:50 FIメイングループ×テーマコード「バブルチャート/共同研究先との研究内容の把握 18:11 発明者「共起ネットワーク」/研究開発のキーマンを特定 19:41 出願年×特徴キーワード/開発注力分野をキーワードから読み取る 21:59 引用マップ分析 26:11 最終納付年分「バーチャート」/存続期間の長い特許(重要特許)を把握 29:14 引用関係結合/競合の競合先、同じ市場の関連企業を把握 32:25 関連キーワード/キーワードで研究開発動向を把握
    • Related Articles

    • 共起ネットワークで可視化した際に、水色の枠で囲われている出願人は何か?

      共起ネットワークでは、他のと最も多くつながっている出願人が水色の枠で囲われます。 単独出願を含めた出願件数の多い人ではなく、共同出願件数が最も多い人です。 ※発明者、IPCなどを共起ネットワークで可視化した際も同じロジックです。 単独発明ではなく、複数人での共同発明の出願件数が最も多い発明者が枠で囲われます。
    • PFスコアを利用した競合企業の分析

      前回、PFスコアを利用した市場プレイヤーの分析手法について解説しました。 今回は、PFスコアを利用した競合企業の分析手法について解説いたします。 京都大学を例に、京都大学が注力している技術分野(自社重要度)と、他社の後願または製品開発に影響を与えている(他社影響度)技術分野を分析します。 操作動画01(操作1-2) 操作動画02(操作3-8) 1.PFスコアの設定 PFスコアの基本的な設定方法は、PFスコアのヘルプページをご参照ください。 ...
    • パテントマップの作成方法

      マップの基本操作方法は、こちらをご参照ください。 用途別のパテントマップ作成方法については、下記リンクをご参照ください。 ・競合企業の可視化・分析方法 ・技術動向の可視化・分析方法 グラフ操作画面の操作方法等については、こちらをご参照ください。
    • 技術動向の可視化・分析方法

      パテントマップで「技術動向」を可視化するには、分析対象となる母集合を、特許分類やキーワードを組み合わせて作成する必要があり、特許検索に不慣れな方にとってはハードルの高いものとなっていました。PatentfieldのAIセマンティック検索機能を利用することで、検索式を作成することなく、簡単な操作で母集合を作成することができます。 ...
    • PFスコアを利用した市場プレイヤーの分析

      PFスコアは、被引用回数、情報提供回数など、特許の中間手続きパラメータにもとづく特許の重要度、牽引度などをユーザー独自のロジックでスコア化できる機能です。 PFスコアの値をマップに反映することで、質的な観点も踏まえて特許分析が可能となります。 今回は、「自動運転」関連特許をテーマにして、下図のようなPFスコアを用いた市場プレイヤー間の分析マップを作成してみます。 操作動画 1.検索条件の作成 ...