表示項目設定

表示項目設定

表示項目設定では、検索結果画面の各公報の表示項目をカスタマイズできます。
具体的には、下図の赤枠部分に何を表示させるかをユーザーが任意に設定できます。


表示項目設定の操作方法

検索結果画面の右上にある「表示項目設定」を選択すると、表示項目設定画面が開きます。
下図の表示項目設定画面から、表示させたい項目にチェックをつけて、最下部の「検索」を実行すると、設定した項目が検索結果画面で表示されるようになります。



なお、2022年10月のアップデートより、表示項目に明細書・特許請求の範囲の化学式/数式/表が選択できるようになりました。

表示項目設定の保存

最下部の「表示項目の保存」では、ユーザーが設定した表示項目を保存して、いつでも呼び出すことができます。
なお、保存した表示項目設定したブラウザのcookieに保存されるため、使用するブラウザを変更したり、cookieを削除すると保存した表示項目設定を使用できなくなるためご注意ください。

    • Related Articles

    • 検索・分析結果画面

      特許・実用新案の検索・分析結果ページは、グラフエリア1と、ファセットナビゲーション2と、操作メニューエリア3と一覧エリア4から構成されています。 1. グラフエリア 検索結果に対応する出願人などの集計結果に基づくグラフが表示されるエリアです。 グラフの集計対象項目 100種類以上の中から集計条件を設定して、多彩なグラフを描画できます。 デフォルトでは、出願年が設定されています。 クロス集計項目 1.の項目との2軸のクロス集計する項目を設定します。設定できる集計条件は、1.の項目と同じです。 ...
    • J-PlatPatの検索結果と件数が異なる

      Patentfieldで検索した検索結果の件数と、J-PlatPatで検索した検索結果の件数が異なる場合には、さまざまな要因がありますが、代表的なものは以下のとおりです。 なお、PatentfieldとJ-PlatPatでは、公報の収録タイミング/データ構造/検索ルールが異なるため、厳密に件数を一致させることは難しいので、ご了承願います。 ・Patentfieldは日本意匠も検索可能なため、検索結果に意匠の件数が含まれている。 ...
    • 検索結果から除外

      チェックした特定の公報を、検索結果のリストから除外することができます。 検索結果から特定の公報を除外することで、以下のような利用ができます。 ・ノイズを除去して、関連特許だけでエクセルダウンロード/PDFダウンロードが可能 ・ノイズを除去して、関連特許だけでパテントマップの作成・分析が可能 操作方法 1.除外したい公報にチェックをつける 2.検索結果画面下部にある項目から、「除外」を選択して、フィルターボタンをクリック 除外された公報は、フィルター(詳細)にて確認できます。 ...
    • 検索結果の並び順を変えたい

      Patentfieldの検索結果の並び順(ソート条件)は、検索結果画面の「ソート」で変更できます。 デフォルトは、「スコア-降順」となっており、スコア設定で設定されている項目のスコア順に並んでいます。 例えば、J-PlatPatの検索結果と同じ並び順にしたい場合は、「公開日-降順」を選択します。
    • 検索結果の分類設定

      検索結果に対する分類予測の設定が行えます。 1.オプション 1-1.都度更新しない 「都度更新しない」にチェックを入れると、結果一覧画面や「教師データ」タブのクエリ種別を指定して教師データの追加/削除を行っても、「編集を保存」を押さない限り教師データとモデルデータが更新されません。 教師データの数が増えた際に、1件ずつ教師データを追加すると待ち時間が長く気になる場合、チェックを入れることで1件毎の待ち時間がなくなります。 ...