関連キーワード

関連キーワード

検索結果画面の左横に、検索結果に関連するワード(関連キーワード)が自動抽出されます。
関連キーワードは、データベース全体のレア度を考慮した特徴的なワードと頻度、文書長等に基づいて自動抽出し、一般的なワードは上位に上がりにくくなっています。

マップの集計条件で選択可能な「特徴キーワード」は、「関連キーワード」と同じロジックを用いて抽出しています。


検索結果画面における関連キーワードは、検索結果の1ページあたりの表示範囲(10件〜100件)に基づいて抽出しています。

右上のウィンドウボタンをクリックすることにより、検索結果母集団全体(最大50万件)の中から特徴的なワードを抽出することができます。


関連キーワードの左横の+ボタンをクリックすることにより、さらにその類似キーワードを取得することができます。右上のダウンロードアイコンにて20件一括で類似キーワードを取得することもできます。

エクセルアイコンでは類似キーワードを含む表示されている結果をCSVダウンロードすることができます。

各単語をクリックするとキーワード検索条件にその単語が追加されます。右横の吹き出しアイコンをクリックするとその単語がセマンティックスコア条件に追加されます。

    • Related Articles

    • 特徴キーワードを利用した用途探索方法

      Patentfieldの機能のひとつである特徴キーワードは、各公報内のテキストから特徴的なキーワードを抽出して表示等ができます。 この特徴キーワードを利用した技術の用途探索手法について解説します。 1.探索したい技術テーマのキーワードで検索を実行します。 今回の事例では、「グルタチオン」をテーマに検索します。 特許検索になれている方は、詳細検索のフィルター(詳細)等で、検索条件を設定ください。 2.検索結果画面の左下「関連キーワード」の赤枠部分をクリックします。 ...
    • 特徴キーワード

      Patentfieldでは、公報中の文章から特徴的なキーワードを抽出して表示することができます。 特徴キーワードは、公報中におけるキーワードの出現回数と、データベース全体で比較したときのキーワードのレア度、文書長等に基づいて自動抽出しています。 特徴キーワードは、下表で示す対象範囲(対象特徴量)ごとに表示&ダウンロードが可能です。 対象範囲 *括弧内が特徴キーワードの抽出範囲 対象国 特徴キーワード(タイトル/要約/請求の範囲/明細書/審査官キーワード) JP/PCTJP/US/EP/WO ...
    • 特徴キーワードを利用した特定2社間の強み・弱みの分析

      Patentfieldの機能のひとつである特徴キーワードは、各公報内のテキストから特徴的なキーワードを抽出して表示等ができます。 この特徴キーワードを利用した特定2社間の強味・弱みの分析手法について解説します。 1.分析したい2社の出願人名で検索を実行します。 今回の事例では、京都大学と大阪大学で検索します。 2.マップの集計項目で「特徴キーワード」を選択します。 ...
    • 等高線チャート

      可視化の軸で「特徴キーワード」を選択すると「等高線チャート」で可視化ができます。(クロス集計なしの場合) 等高線チャートは母集団の特徴キーワードを集計し、母集団の中で出現回数が多い特徴キーワードを表示します。 出現回数が多いほど青色が濃く表示されます。 マップ中のキーワード同士の距離は、キーワード同士の共起関係を表しで、同一公報内でキーワード同士が多く出現している公報が多いほど、距離が近くなります。 マップに描画されるキーワード数はデフォルトで10件です。 ...
    • AI分類予測で予測スコアが表示されない、すべての公報に同じスコアが表示される

      AI分類予測で予測スコアが表示されない、またはすべての公報に同じスコアが表示されるケースがあります。 AI分類予測では、各公報が持っている「特徴キーワード」(特徴量)を利用して、予測計算を行います。 DOCDBベースの公報や、直近2,3日に発行されたばかりの最新公報などは、特徴キーワードが収録されていません。 その場合は、内部的に0という特徴量で計算しようとしますので、なにかしらの結果が返ってきます。 この場合の予測結果は信頼性に欠けますので、ご注意ください。 ...