アライアンス候補先の探索方法

アライアンス候補先の探索方法

特許情報を活用したアライアンス候補先の探索方法については、多種様々な方法があります。
今回は、中小企業やベンチャー企業を候補先とした探索手法について、特許の専門的が知識がなくても、簡単にできる方法について解説します。
中小企業やベンチャー企業は、大企業と比べて特許出願件数が少ないため、分析しても埋もれてしまうケースがありますが、
PatentfieldのAIセマンティック検索や各機能を組み合わせて利用することで、出願件数が少ない企業を効率的に抽出できます。

以下の手順説明では、疑似テーマとして「製造現場の外観検査工程において、目視検査作業をAIにより自動化できる技術」を持った中小企業やベンチャー企業を探していきます。

なお、本記事は2022年8月のウェビナー「論文起点の特許調査~アライアンス先探索方法」から抜粋して作成しています。
より詳細をご覧になりたい方は、下記リンク先の動画と資料をご参照ください。
*アクセスには、Patentfieldの有料アカウントでのログインが必要です。

操作動画01(手順1)


操作動画02(手順2-4)



1.AIセマンティック検索を利用した検索条件の設定


1行目(セマンティック検索):疑似テーマに近い特許出願の公開番号(特開2017-211206)を入力します。公開番号でなくても、文章でも問題ありません。文章例(製造現場の外観検査工程において、目視検査作業をAIにより自動化できる技術)
2行目(出願日):アライアンス探索においては、現在進行形で同テーマの研究開発を行っている企業を探したいので、直近5年以内の特許出願を対象として検索します。
3行目(出願人 上場市場):今回は、中小/ベンチャー企業を候補としたいので、旧 東証1部の出願人をNOTで検索結果から排除しています。

2.特徴キーワード(JP:課題)の「等高線チャート」マップを描く

検索結果画面のマップ機能で、「特徴キーワード(JP:課題)」の「等高線チャート」を選択する。
また、「集計条件を設定」を選択し、表示件数を「100」に設定することで、マップ上に表示されるキーワード数を100に増やすことができます。
特徴キーワード(JP:課題)」では、公報の「課題」の項目から特徴的なキーワードを抽出してマップ上に表示します。




3.等高線チャートマップから気になるキーワードをピックアップする

今回の疑似テーマでは、目視検査を自動化したいという設定のため、等高線チャートマップから「目視検査」をピックアップしています。
マップ上の「目視検査」のキーワードをクリックして、検索ボタンをクリックします。
*マップ上のキーワードをクリックすると、検索条件にクリックしたキーワードが自動でセットされます。


4.出願人の「バーチャート」を表示して、候補先企業を探す

「目視検査」の再検索で、13件の検索結果が得られました。
13件の出願の出願人を表示して、候補先となる企業があるかどうかを探します。
候補となるかどうかは、以下のような方法があります。
・Google等の検索エンジンで、表示された出願人名(企業名)を検索して企業HPで事業内容をチェックする
・出願人の特許内容をチェックする




    • Related Articles

    • 等高線チャート

      可視化の軸で「特徴キーワード」を選択すると「等高線チャート」で可視化ができます。(クロス集計なしの場合) 等高線チャートは母集団の特徴キーワードを集計し、母集団の中で出現回数が多い特徴キーワードを表示します。 出現回数が多いほど青色が濃く表示されます。 マップ中のキーワード同士の距離は、キーワード同士の共起関係を表しで、同一公報内でキーワード同士が多く出現している公報が多いほど、距離が近くなります。 マップに描画されるキーワード数はデフォルトで10件です。 ...
    • AIセマンティック検索

      概要 AIセマンティック検索は、複雑な検索式を作成しなくても、探したい技術のキーワードや文章、特許番号を入力するだけで、簡単に類似の特許を検索できます。 AIセマンティック検索の特徴は、Patentfieldに収録されている膨大な特許公報のタイトル/請求の範囲/明細書/出願人/発明者等の情報がAIによって事前に学習されています。それにより、特許公報内に出現するキーワードの意味を学習しています。 ...
    • AIセマンティック検索時のキーワードの重み付け

      AIセマンティック検索では、文章や公報番号を入力することで、類似特許を簡単に検索できます。 日本語または英語に対応しています。 特徴語抽出機能を使うことで、入力文章又は公報全文から特徴キーワードとスコアを抽出して表示させることができます。 表示された各キーワードのスコアを変更することで、検索時におけるキーワードの重みを変更でき、重みを反映した検索結果を得られます。 特徴語抽出を利用したキーワードの重み変更の方法を解説いたします。 動画解説 1.検索文章または公報番号を入力する ...
    • 特徴キーワード

      Patentfieldでは、公報中の文章から特徴的なキーワードを抽出して表示することができます。 特徴キーワードは、公報中におけるキーワードの出現回数と、データベース全体で比較したときのキーワードのレア度、文書長等に基づいて自動抽出しています。 特徴キーワードは、下表で示す対象範囲(対象特徴量)ごとに表示&ダウンロードが可能です。 対象範囲 *括弧内が特徴キーワードの抽出範囲 対象国 特徴キーワード(タイトル/要約/請求の範囲/明細書/審査官キーワード) JP/PCTJP/US/EP/WO ...
    • 台湾公報に対してAIセマンティック検索・AI分類予測はできますか

      台湾公報に対して、AIセマンティック検索・AI分類予測は対応しておりません。 AIセマンティック検索・AI分類予測機能は、日本語または英語で記載された公報についてご利用いただけます。 日本語横断検索オプションでは、台湾公報に対してAIセマンティック検索・AI分類予測が利用できます。 詳細については、日本語横断検索オプションをご参照ください。