エクセルダウンロード

エクセルダウンロード

検索結果の母集合を、エクセル形式でダウンロードすることができます。
ダウンロードする項目は、任意に追加・削除することが可能です。
また、設定した集計条件についても、併せてダウンロードすることができます。
集計条件では、例えば「出願年」「出願人」ごとの件数を把握することができます。

1回の操作でダウンロードできる件数は、1000件が上限となっております。
1000件以上の件数をダウンロードする場合は、複数回に分けてダウンロードしていただくか、
オプションをご契約いただく必要がございますので、ご注意ください。

エクセルダウンロード画面の説明

1.設定名
  ダウンロード設定に名前をつけて、保存することができます。
  編集した出力項目を設定として保存し、呼び出すことができます。
        右側の「設定名を編集」を選択し、入力欄に設定名を入力し、「保存」をクリックすることで、
  保存ができます。
2.出力項目
  ダウンロードで出力される項目です。
3.項目の並び替え
  このマークをクリックすると、出力項目の順番をドラッグ&ドロップで並び替えることができます。
4.出力項目の詳細
  ダウンロードで出力される項目が表示されています。
  各項目の「×」を選択すると、その項目をダウンロード対象から削除できます。
  ダウンロード対象を追加する場合は、枠内の空白の箇所(上図の「要約」の右側の空白部分)を
  クリックすると、ダウンロード対象が表示され、任意の項目を選択できます。


5.レコード出力行数
  検索結果の母集合に対して、ダウンロードする件数を10~10000の範囲で選択できます。
  「100」を選択すると、検索結果の1~100件目までをダウンロードできます。
6.ページ
  ダウンロードする件数のページ数を選択できます。
  事例01)5.レコード出力件数で「1000」を選択し、6.ページを「1」と入力すると、
      検索結果の1~1000件目の計1000件をダウンロードできます。
  事例02)5.レコード出力件数で「1000」を選択し、6.ページを「2」と入力すると、
      検索結果の1001~2000件目の計1000件をダウンロードできます。
  事例03)5.レコード出力件数で「1000」を選択し、6.ページを「3」と入力すると、
      検索結果の2001~3000件目の計1000件をダウンロードできます。
7.集計レコード出力行数
  設定した集計条件に基づき、検索結果の母集合を集計してダウンロードすることができます。
  ダウンロードする集計結果を10~10000の範囲で選択できます。
  「100」を選択すると、集計条件「出願人(JP:名寄せ)」の上位100社を集計してダウンロードできます。

8.ページ
  出力する集計結果のページ数を選択できます。
  事例01)7.集計レコード出力件数で「100」を選択し、8.ページを「1」と入力すると、
      集計条件「出願人(JP:名寄せ)」の上位1~100位を集計してダウンロードできます。
  事例02)7.集計レコード出力件数で「100」を選択し、8.ページを「2」と入力すると、
      集計条件「出願人(JP:名寄せ)」の上位101~200位を集計してダウンロードできます。
  事例03)7.集計レコード出力件数で「100」を選択し、8.ページを「3」と入力すると、
      集計条件「出願人(JP:名寄せ)」の上位201~300位を集計してダウンロードできます。
9.集計項目設定
  7.集計レコード出力行数で出力される集計項目を設定できます。

  集計項目を追加する場合は、「集計項目を追加」をクリックすると、任意の項目を追加できます。
  集計項目を削除する場合は、各項目の右側「×」をクリックすると、その項目を削除できます。
  また、各集計項目の条件を指定して、ダウンロードすることもできます。


事例01)出願年
  
集計条件を上記のように設定して、ダウンロードすると下記のような結果になります。
1990年から2010年の範囲内で、2年単位で集計されます。


事例02)出願年×IPCのクロス集計
  
集計条件を上記のようにクロス集計してダウンロードすることもできます。
上記条件でダウンロードすると、下記のような集計結果になります。

10.スコア設定
  ダウンロード項目の「スコア」で表示される値について、どのスコア設定に基づいて表示するか
  選択することができます。
  選択できるスコア設定:クエリのマッチ度、PFスコア、被引用件数から選択できます。
11.集計しない
  「集計しない」にチェックをつけると、7.の集計レコードはダウンロードされません。
12.CSV出力
  エクセル形式ではなく、CSV形式でダウンロードすることができます。
  CSV形式でダウンロードする場合は、7.の集計レコードはダウンロードされませんので
  ご注意ください。
13.サーバーでダウンロード
  ダウンロード件数が500件を超える場合は、自動的にサーバーでダウンロードされます。
  サーバーでダウンロードされる場合は、画面右上のベルマーク「お知らせ」をクリックして、
  ダウンロードマークをクリックしてダウンロードします。
  また、マイアカウントページの「一括ダウンロードファイル」のページからダウンロードができます。 


エクセルダウンロード方法

1.「エクセルダウンロード」を選択します。


2.「エクセルダウンロード」画面が表示されます。


3.レコード出力行数を選択します。
1回の操作でダウンロードできる件数は、1000件が上限です。

注意:レコード出力行数を選択しないと、検索結果画面で表示している1ページあたりの件数分のみがダウンロードされます。

4.1000件を超える件数をダウンロードする場合、「ページ」を入力することで分割してダウンロードできま
  す。

「ページ」に「1」と入力すると、11000件目がダウンロードされます。
       「2」と入力すると、10012000件目がダウンロードされます。
       「3」と入力すると、20013000件目がダウンロードされます。
※「ページ」を空欄にすると、11000件目がダウンロードされます。

5.「ダウンロード」をクリックすると、ダウンロードが開始されます。

    • Related Articles

    • エクセルダウンロード上限増加

      概 要 標準プランでは、1回でダウンロードできる件数は、1,000件が上限となっています。 『エクセルダウンロード上限増加』オプションにより、検索結果のエクセルダウンロード件数を、1,000件単位で増加でき、最大10,000件まで増加することができます。 10,000件に増加すると、1回の操作で10,000件ダウンロードすることができます。 オプション費用 1,000件ごとに500円(1ID毎) 【費用例】 ...
    • 日本意匠公報のPDFダウンロード/全図のエクセルダウンロード

      現時点で、日本の意匠公報についてはPDFを収録していないため、PDFダウンロードの対象外です。 また、図面のエクセルダウンロードは、代表図のみが対象です。 エクセルダウンロードの項目「URL」は各出願の個別ページのリンクですので、リンク先にて公報内容や図面の確認をお願いいたします。 ※「URL」はPatentfieldのアカウントをお持ちでない方でもアクセス可能です。
    • エクセルダウンロード項目一覧

      名称 要約 代表図 請求の範囲 (出願/付与) 1024文字まで 請求の範囲 トップクレーム (出願/付与) 請求の範囲 (出願) 10240文字まで 請求の範囲 (付与) 10240文字まで 明細書 10240文字まで 請求の範囲(スニペット) 明細書(スニペット) 課題 (JP) 効果 (JP) 出願国 公開種別 (Kind Code) 出願番号 出願番号(オリジナル) 出願番号(DOCDB形式) 出願日 出願年 出願月 シリーズコード (US) 公開番号 公開番号(オリジナル) 公開日 ...
    • 一括ダウンロードファイル

      PDF・エクセルデータの一括ダウンロードファイルを確認できます。  ファイル名をクリックすることで、ダウンロードできます。 一括ダウンロードファイルの生成方法:ダウンロード  *一括ダウンロード用ファイルは48時間後自動的に削除されます。  *一括ダウンロード用ファイルの一時保存容量の上限は2GBです。これ以上のサイズになる場合は、すでにダウンロードしたファイルを削除して下さい。  *短時間での大量のダウンロードは規制がかかる可能性があります。大量のファイルを一度に必要な方はお問い合わせ下さい。
    • 検索結果一覧画面と公報の詳細ページでAIスコア(AI予測スコア)が異なる

      AI分類予測は母集団によって相対的にAIスコアが変化します。 検索結果一覧画面ではヒットした出願を母集団として各特許にAIスコアが付与されますが、公報詳細ページのAIスコアは「母集団がその出願のみ」と理解できるため、検索結果一覧画面のAIスコアとは異なります。 なお、エクセルダウンロードにおいて「AI予測スコア」をダウンロードする場合、全チェックなどで対象公報にチェックを入れた状態でエクセルダウンロードを行うと、 チェックが入った出願を対象(母集団)としてAIスコアが付与されます。 ...