検索式タグを利用したラベル付与とマップ分析

検索式タグを利用したラベル付与とマップ分析

Patentfieldでは、タグ又はAI予測ラベルを利用して、各公報に対して独自ラベルを付与したマップ分析ができます。
タグは、ラベルを付与したいすべての公報に対してタグを付与することが必要です。
AI予測ラベルは、事前に教師データを設定する必要があり、予測結果は教師データに依存します。

検索式タグは、検索条件に該当する公報に対して、ルールベースでラベルを付与することができます。
検索式タグを利用することで、事前の準備は必要なく、手軽に独自ラベルを利用したマップ分析が可能となります。






1.コマンド検索時の検索式タグ

タグを付与したい検索行の最後に、「T:タグネーム」を入力することで、検索式タグが付与できます。
  1. AB:ソーラーパネル T:ソーラー
  2. AB:太陽光パネル T:太陽
  3. L:1 OR L:2
または、論式演算の最後に「T:タグネーム」を入力することで、検索集合全体に対して検索式タグを付与することもできます。*括弧()が必要です。
  1. AB:ソーラーパネル
  2. AB:太陽光パネル
  3. ((L:1 OR L:2) T:パネル)

2.フィルター検索時の検索式タグ

フィルターに検索条件を入力後、論理式演算の入力欄で、「T:タグネーム」を付与して、論理式を作成します。
  1. (L:1 T:ソーラー) OR (L:2 T:太陽)



検索集合全体に対して検索式タグを付与したい場合は、以下のように入力します。
  1. ((L:1 OR L:2) T:パネル)


3.検索式タグを利用したマップ分析

マップの選択軸(集計条件)の「共通>AI予測/ユーザータグ>検索式タグ」を選択することで、付与された検索式タグを利用してマップ作成ができます。







    • Related Articles

    • コマンド検索

      コマンド検索は、検索項目コードを利用して、複雑な検索式をコマンドで組み立てることができる専門家向けの機能です。 検索項目コードの詳細は、こちらをご参照ください。 入力書式 {検索項目コード}:{検索クエリ} 検索項目コードと検索クエリをコロン(:)で区切って入力します。検索項目コードが省略された場合、keywords(KW)と同じ意味となり、名称/要約/請求の範囲/明細書/審査官フリーワードを横断的に検索します。 ...
    • コマンド検索

      コマンド検索は、特許検索に慣れている方向けに、検索コマンドを使い複雑な検索が実行できる検索方法です。 コマンド検索は、検索項目コードを利用して、複雑な検索式をコマンドで組み立てることができる専門家向けの機能です。 検索項目コードの詳細は、こちらをご参照ください。 コマンド検索を行う場合、トップページの「虫眼鏡マーク」をクリックして、「コマンド検索」を選択します。 <コマンド検索の注意点> ...
    • マップ操作によるフィルタリング

      マップ操作によるフィルタリング方法 マップを作成して、下図のようにマップ分析で得られたバブルチャートのバブル「3」(下図赤枠内)をクリックすると、当該クリックした条件でフィルターがかかり、バブルで表示されている当該3件だけが検索結果にヒットします。 AIセマンティック検索でのフィルタリング方法 AIセマンティック検索で上記方法でフィルタリングすると、3件ではなく、下図のように想定していない2165件がヒットします。 ...
    • 検索項目コード

      検索対象によって、検索可能な種別が異なります。 長文テキスト系: 部分一致/近傍 数値/日付:不等号、 範囲 その他の属性情報: 完全一致/前方一致/あいまい一致 "出願人/譲受人/権利者(出願/付与/最新)"など横断でのコードは部分一致での検索が可能ですが、"出願人 (JP:最新)"などは完全一致または前方一致での検索が必要となっているので注意して下さい。 コード(省略)は、コマンド検索でのみ利用できます。 コード表のエクセルDLはこちら 説明 コード(省略) コード 検索種別 ...
    • タググループ

      ※この機能は将来的に別途オプション加入が必要となる可能性があります。 タグのグループ設定により、多数の観点で、公報へのタグ付けが可能となり、タグ付けした公報を「分析」によるマップでの可視化ができます。 タググループ設定の操作方法 1.「マイアカウント」の「タグ一覧」をひらき、「タググループの設定」で追加をクリックします。   「新規グループ」というグループが作成されるので、鉛筆マークで名称を変更できます。 ...