AIセマンティック検索時のキーワードの重み付け

AIセマンティック検索時のキーワードの重み付け

AIセマンティック検索では、文章や公報番号を入力することで、類似特許を簡単に検索できます。
日本語または英語に対応しています。

特徴語抽出機能を使うことで、入力文章又は公報全文から特徴キーワードとスコアを抽出して表示させることができます。
表示された各キーワードのスコアを変更することで、検索時におけるキーワードの重みを変更でき、重みを反映した検索結果を得られます。


特徴語抽出を利用したキーワードの重み変更の方法を解説いたします。

動画解説



1.検索文章または公報番号を入力する

セマンティック検索モードに切り替えて、検索したい文章または公報番号を入力します。


公報番号を入力した場合は、下部に表示されるサジェストから候補を選択してください。


2.入力文章を選択して「特徴語抽出」する

入力した文章または公報番号を選択後、マウスで右クリックして、「特徴語抽出」を選択します。


3.抽出されたキーワードから、重みを変更したいキーワードのスコアを変更する

特徴語抽出すると、下図のように「キーワード:スコア」が表示されます。


重みを変更したいキーワードのスコアを変更して、検索を実行すると、変更したスコアを加味して類似特許を検索します。


抽出されたキーワードやスコアは、入力した文章の特徴を計算するために利用し、計算された特徴と類似する特徴を持った特許を検索します。
「肉」のスコアを高くした場合は、入力した文章は「肉」に一番特徴を持った文章として、類似特許を検索します。
    • Related Articles

    • AIセマンティック検索

      概要 AIセマンティック検索は、複雑な検索式を作成しなくても、探したい技術のキーワードや文章、特許番号を入力するだけで、簡単に類似の特許を検索できます。 AIセマンティック検索の特徴は、Patentfieldに収録されている膨大な特許公報のタイトル/請求の範囲/明細書/出願人/発明者等の情報がAIによって事前に学習されています。それにより、特許公報内に出現するキーワードの意味を学習しています。 ...
    • 台湾公報に対してAIセマンティック検索・AI分類予測はできますか

      台湾公報に対して、AIセマンティック検索・AI分類予測は対応しておりません。 AIセマンティック検索・AI分類予測機能は、日本語または英語で記載された公報についてご利用いただけます。 日本語横断検索オプションでは、台湾公報に対してAIセマンティック検索・AI分類予測が利用できます。 詳細については、日本語横断検索オプションをご参照ください。
    • AIセマンティック検索結果のハイライト表示

      AIセマンティック検索の検索結果で、ハイライトが表示されます。 AIセマンティック検索では、入力した文章・公報番号に対して、類似度の高い公報を検索することができます。 ハイライトでは、入力した文章・公報番号に対して、どのワードに反応してヒットしているのか、AIの検索結果を視覚的に把握することができます。 ハイライトの設定変更 詳細検索画面の「セマンティック検索オプションの表示」をクリックすると、セマンティック検索時のオプション設定欄が表示されます。 ...
    • フィルター併用時のAIセマンティック検索の挙動

      AIセマンティック検索は、国指定やリーガルステータスなどのフィルター条件と併用して検索することができます。国指定やリーガルステータスなどのフィルター条件による母集団の件数によって、検索の挙動が異なりますのでご注意ください。 検索母集団が30万件以下のフィルター条件とAIセマンティック検索を併用した場合 フィルター母集団(緑)内で、AIセマンティック検索を実行して上位1万件の検索結果母集団(青)を得ます。 ...
    • プレ調査(事前調査/予備調査/サンプル抽出)のためのAIセマンティック検索

      概要 特許出願前調査や侵害防止調査(クリアランス調査)などの本格的な特許調査や外部に調査依頼を行うにあたって、 「あたりをつける」ために、まず自分でプレ調査(企業によって様々な呼び方がありますが、事前調査/予備調査/サンプル抽出/etc)を行うことがあると思います。 このプレ調査で、サンプルとなる公報2、3件を抽出して、本格調査での検索式を作成したり、外部に調査を依頼するにあたって調査観点や調査内容を伝えやすくなります。 開発者や研究者が、自身が開発した製品や発明のプレ調査を行うことも重要です。 ...