番号チェック機能

番号チェック機能

番号一括入力では、複数件の公報番号リストを入力することで、入力された公報番号リストの検索結果を得ることができます。
例えば、他の検索システムの検索結果公報リストを、番号一括入力でPatentfieldにインポートすることで、同じ検索結果を得られます。

他の検索システムからエクスポートしたリストの公報番号形式と、Patentfieldで採用されている公報番号形式(DOCDB形式)が一致しないときには、番号不一致により同じ検索結果が得られないことがあります。
その場合に、番号チェック機能を利用することで、番号一括入力で入力した公報番号に対して、不一致になる公報があるかどうかを事前に確認することができます。

操作手順

1.番号一括入力で、公報番号リストを入力して、番号チェックをクリックする
*入力可能な公報番号形式は、こちらをご参照ください。


2.チェック結果が表示されます。用語の定義は以下のとおりです。「出願番号」がリンク形式になっており、公報の詳細ページにリンクしています。
・入力件数:ユーザーが入力した番号リストの件数です。
・検索結果:「検索」をクリックしたときに表示される検索結果の件数です。
・検索結果ヒットなし件数:ユーザーが入力した番号のうち、検索がヒットしなかった件数です。


3.「検索結果」のソートをクリックすると、1つの入力に対して、複数件ヒットしたものが上位に表示されます。
下図の例だと、出願番号を意図して入力したつもりが、同じ番号の公開番号でもヒットしているのが分かります。

4.もう一度、「検索結果」のソートをクリックすると、入力に対して、検索がヒットしなかったものが上位に表示されます。


入力番号に対して、検索がヒットしなかった場合の対応

・PatentfieldではDOCDB番号体系を採用しています。DODB番号体系は、Espacenetで採用されていますので、Espacenetで該当公報を検索して、DOCDB番号を調べることができます。


入力番号に対して、複数件ヒットした場合の対応

・入力番号の番号種別(出願/公開/登録)を統一して、該当項目にチェックをつけて、再度「番号チェック」をお試しください。
・複数国の公報がヒットしている場合は、検索したい国にチェックをつけて、再度「番号チェック」をお試しください。


    • Related Articles

    • 番号一括入力

      入力できる番号体系サンプル 日本(JP) ・出願番号 JP2018023451A or 特願2018-023451 JP7482989A or 特願平01-074829 ・公開番号 JP2018099128 or 特開2018-099128  JPH02255515 or 特開平02-255515 ・登録番号 JP6755488B or 特許6755488 JPH0629126B or 特公平06-029126 米国(US) ・出願番号 US202016845834A or 16/845834 ...
    • 教師データ

      AI教師ラベルで作成した教師データをエクスポートすることができます。 エクスポートした教師データは、バックアップとして保存したり、他のユーザーに送付することができます。 操作方法 すべての教師データを一括でエクスポートする方法 1.ログインした状態で、トップページ右上の歯車マークから「マイアカウント」をクリックします。 2.教師データのページにて、エクスポートボタンをクリックすると、エクセル形式で、   すべての作業フォルダーの教師データを一括してエクスポートすることができます。   ...
    • 上位特許リスト

      被引用件数/パテントファミリー出願国数などの「統計情報」で選択できる項目について、「上位特許リスト」の種別を選択できます。 上位特許リストで選択可能な項目は、以下のとおりです。 共通>統計関連> ・原出願数 ・請求項数(付与) ・被引用件数(JP・US) ・被引用件数(自己引用除く)(JP・US) ・引用件数(国内) ・引用件数(自己引用除く)(国内) ・引用件数(国外) ・スコア ・パテントファミリー出願国数 日本(JP)>統計関連> ・請求項数(出願)(JP) ・審査請求数(JP) ...
    • 検索順位チェック

      検索結果画面で「詳細検索画面」→「番号を一括入力」から、特定の番号が上位から何番目に出現しているか確認することができます(最大10,000位まで)。 検索順位チェックにより、AIセマンティック検索の順位検証や比較検証に利用できます。 【順位検証】 過去に新規性・進歩性違反の拒絶理由通知を受けた出願で、その出願に関するキーワードや文章でAIセマンティック検索を実行し、拒絶理由通知の主引例の文献番号の順位チェックを行うことで、主引例の文献が何番目に表示されているかを確認できます。 【比較検証】 ...
    • 検索条件の出力と表示

      検索条件の出力 エクセルダウンロードを実行したときに、検索条件も同時に出力されます。 ダウンロードしたエクセルの「検索条件」シートを開くと、出力した検索条件が表示されます。 検索条件の表示 詳細検索画面を開き、「検索条件テキスト表示」をクリックすると、現在の検索条件をテキスト形式で表示できます。 表示されたテキストをコピーして、エクセルやワード等にそのまま貼り付けできます。 再度、「検索条件テキスト表示」をクリックすると、元の検索画面に戻ります。 設定コード ...