番号一括入力では、複数件の公報番号リストを入力することで、入力された公報番号リストの検索結果を得ることができます。
例えば、他の検索システムの検索結果公報リストを、番号一括入力でPatentfieldにインポートすることで、同じ検索結果を得られます。
他の検索システムからエクスポートしたリストの公報番号形式と、Patentfieldで採用されている公報番号形式(DOCDB形式)が一致しないときには、番号不一致により同じ検索結果が得られないことがあります。
その場合に、番号チェック機能を利用することで、番号一括入力で入力した公報番号に対して、不一致になる公報があるかどうかを事前に確認することができます。
番号チェック機能の上限は1万件です。1万件以上は入力できませんのでご注意ください。
操作手順
1.番号一括入力で、公報番号リストを入力して、番号チェックをクリックする
*入力可能な公報番号形式は、
こちらをご参照ください。
2.チェック結果が表示されます。用語の定義は以下のとおりです。「出願番号」がリンク形式になっており、公報の詳細ページにリンクしています。
・入力件数:ユーザーが入力した番号リストの件数です。
・検索結果:「検索」をクリックしたときに表示される検索結果の件数です。
・検索結果ヒットなし件数:ユーザーが入力した番号のうち、検索がヒットしなかった件数です。
3.「検索結果」のソートをクリックすると、1つの入力に対して、複数件ヒットしたものが上位に表示されます。
下図の例だと、出願番号を意図して入力したつもりが、同じ番号の公開番号でもヒットしているのが分かります。
4.もう一度、「検索結果」のソートをクリックすると、入力に対して、検索がヒットしなかったものが上位に表示されます。
入力番号に対して、検索がヒットしなかった場合の対応
・PatentfieldではDOCDB番号体系を採用しています。DODB番号体系は、
Espacenetで採用されていますので、
Espacenetで該当公報を検索して、DOCDB番号を調べることができます。
入力番号に対して、複数件ヒットした場合の対応
・入力番号の番号種別(出願/公開/登録)を統一して、該当項目にチェックをつけて、再度「番号チェック」をお試しください。
・複数国の公報がヒットしている場合は、検索したい国にチェックをつけて、再度「番号チェック」をお試しください。