簡易検索画面

簡易検索画面

簡易検索画面は、以下のいずれかの方法により、開くことができます。
・トップページの「簡易検索」をクリックする。
・詳細検索画面の「フィルター(簡易)」をクリックする。

簡易検索画面では、検索種別の切り替え、検索条件を絞り込むことができます。


1.検索種別
全文検索セマンティック検索コマンド検索のいずれかを選択することにより、検索種別を切り替えることができます。

2.公開国
公開国を選択してフィルターできます。
なにも選択しない場合は、「全選択」として検索を実行します。

「JP」を選択して検索すると、WOの『日本語特許出願』も検索結果に反映されます。
WOの『日本語特許出願』を検索結果から除外する場合は、「not WO」にチェックを入れてください。
 3.検索対象
タイトル、要約、出願人等の対象を選択してフィルターできます。

4.対象期間
対象期間を限定して、フィルターをかけることができます。
【入力例 】2020年4月15日前に公開された公報を検索する場合




5.代表
原出願にチェックをいれることで、国内優先権主張・分割出願・継続出願(US)がある場合に、原出願のみを検索することができます。(いわゆる子出願は検索対象から除外します)

6.公開種別
出願公開公報、特許公報、実用新案など、公開種別でフィルターできます。

7.リーガルステータス
特許権の権利が維持されているか、抹消済であるか、出願を放棄済みであるか、審査請求済みであるかなど、リーガルステータス(法的状態)に基づくフィルターを設定できます。

8.引用関係結合
検索結果の母集合の各文献に、引用/被引用関係がある場合、その引用/被引用先の文献を検索結果に反映できます。

8.1 被引用先を含める
被引用の文献を含めて、検索結果に反映できます。
数値を選択することで、被引用をさかのぼって1~9世代まで含めることができます。
(例)
数値「3」と入力した場合は、1~3世代を含みます。

8.2 引用先を含める
引用先の文献を含めて、検索結果に反映できます。
数値を選択することで、引用をさかのぼって1~9世代まで含めることができます。

8.3 被引用有のみ
検索対象の母集合の各文献について、被引用がある文献のみを検索します。

8.4 最終世代のみ
8.1、8.2において世代を選択した場合に、その世代のみを検索できます。

8.5 引用/被引用元を除外
検索対象の母集合の各文献は、検索結果から除外されます。
(例)
検索対象「出願人:京都大学」とし、被引用先を含める+引用先を含める+引用/被引用元を除外とすると、
京都大学の出願は検索結果から除外され、その被引用先と引用先のみが検索結果となります。

8.6 同一値を除外
検索対象の母集合の各文献と、引用/被引用先に同一値がある場合に、その同一値を除外して検索結果に反映します。例えば、「出願人」を設定すれば、自己引用の文献を除外することができます。

8.7 同一値のみを対象
検索対象の母集合の各文献と、引用/被引用先に同一値がある場合に、その同一値のみを検索結果に反映します。例えば、「出願国」を設定すれば、検索対象の母集合の文献が日本の文献であれば、日本の文献のみ(海外の引用文献は除く)を検索結果に反映できます。

システム負荷の関係上、10万件以上の引用先は追加されません。
簡易検索(フィルター(簡易))の引用関係結合は、フィルター(詳細)よりも後、一番最後の状態で結合されます。

    • Related Articles

    • トップページ

      特許・実用新案検索・分析のトップページ(https://patentfield.com)の構成に関する説明です。 1. ヘッダー ヘッダーは、すべてのページに共通して表示されます。 1.1 検索入力フィールド 検索したいキーワード、会社名、番号等を入力します。 検索入力フィールドにキーワードの一部を入力することによってキーワード、番号などの候補がサジェストされます。 ...
    • 検索・分析結果画面

      特許・実用新案の検索・分析結果ページは、グラフエリア1と、ファセットナビゲーション2と、操作メニューエリア3と一覧エリア4から構成されています。 1. グラフエリア 検索結果に対応する出願人などの集計結果に基づくグラフが表示されるエリアです。 グラフの集計対象項目 100種類以上の中から集計条件を設定して、多彩なグラフを描画できます。 デフォルトでは、出願年が設定されています。 クロス集計項目 1.の項目との2軸のクロス集計する項目を設定します。設定できる集計条件は、1.の項目と同じです。 ...
    • 詳細検索画面

      詳細検索画面(Advanced search)は、以下のいずれかの方法により開くことができます。 ・ヘッダーの詳細検索ボタン ・トップページの「詳細検索&スコア設定」ボタン 詳細検索画面では、3つの検索種別(全文検索・セマンティック検索・コマンド検索)を切り替えて、日付や出願人、特許分類、リーガルステータス、中間手続きコードなど100種類以上のフィルターや集計処理、PFスコアなどが設定できます。 1. 検索種別切替 ...
    • 引用マップ分析

      引用マップ分析は、1.左操作ペインと、2.グラフ描画エリアと、3.文献詳細ペインから構成されています。 1. 左操作ペイン 各種フィルター処理を行うためのフォームが表示されるエリアです。以下のフィルターは、再検索を行わず、検索結果の範囲内でフィルター処理が行われます。母集団を変える場合は、検索条件を変更して再検索を行って下さい。 ...
    • 自由技術を検索したい場合のリーガルステータスの条件

      自由技術(権利満了・放棄・取下・拒絶査定確定)を検索する場合のリーガルステータスの設定は以下のとおりです。 簡易検索画面で、リーガルステータスの「権利抹消済」「取下・放棄等」の2つにチェックをつけてると、いわゆる自由技術を検索することができます。