2段階認証の設定

2段階認証の設定

2段階認証とは

2段階認証は、ログイン時のID・パスワード入力に加えて、スマートフォンに紐づいた認証コードを入力することで、セキュリティをより強化できる機能です。
2段階認証を設定することで、パスワードが漏洩した場合でも、第三者による不正ログインを防止することができ、安全性が高まります。

設定方法

1.Patentfieldにログインして、画面右上の歯車マークをクリックして、「マイアカウント」に移動します。
2.マイアカウントページで、「ユーザー情報の編集」を選択します。
3.「二段階認証設定」をクリックします。
4.画面に表示されたQRコードを、Microsoft Authenticator/Google Authenticatorなどのアプリで読み取ります。
あらかじめ、お手持ちのスマートフォン等にMicrosoft Authenticator/Google Authenticatorなどの、2段階認証アプリ(Time-based One-Time Password対応アプリ)をインストールする必要があります。

5.アプリ上で表示された6桁のワンタイムパスワードを、Patentfield画面上に表示されているOTPコード入力欄に入力して、「登録」をクリックします。

6.入力したOTPコードが正しければ、登録設定完了です。

二段階認証後のログイン方法

上記の設定が完了すると、次回以降のログイン時に毎回ワンタイムパスワード(OTPコード)の入力が表示されます。
2段階認証アプリを起動し、その時点で表示されている6桁のコードを入力するとログインできます。 
第三者による不正ログイン防止のため、複数の端末による2段階認証アプリの設定やログインには対応しておりませんのでご注意ください。

二段階認証の解除

設定した二段階認証を解除する場合は、Patentfieldログイン後の「マイアカウント」の「ユーザー情報の編集」にて、「二段階認証解除」を選択します。
    • Related Articles

    • ログイン・ログアウト

      ログイン Patentfieldへのログイン方法について説明します。 1.トップページの右上にある「ログイン」をクリックします。 2.登録したメールアドレスまたはログインIDとパスワードを入力します。   パスワードを忘れた場合は、「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。 登録したメールアドレスを入力して、「パスワードをリセット」をクリックします。 入力したメールアドレス宛てに、新しいパスワードを設定するためのメールが届きますので、メールの内容に沿って手続きをします。 ログアウト ...
    • ログイン時に、「現在ログイン中のユーザーが1人います。(最大:1)」と表示される

      Patentfieldでは、ログアウトせずにブラウザを閉じると、ログイン情報がサーバーで維持されています。 ログインが維持された状態で、再度ログインすると、「現在ログイン中のユーザーが〇人います。」とアラートがでます。 タイムアウトを設定することで、アラートを抑制することができます。 ログイン操作に心当たりがない場合は、パスワードの変更をおすすめします。
    • タイムアウト

      Patentfieldでは、ログイン後、ログアウトを実行しないと、ブラウザを閉じてもログイン状態が維持されます。 ログインが維持された状態で、再度ログインすると、「現在ログイン中のユーザーが〇人います。」とアラートがでます。 タイムアウトでは、ログインが維持された状態でも、設定時間内に操作がなければに、次回ログイン時に、既にあるログイン情報を強制的に追い出して、ログインできます。 ログアウト操作を実行しなくても、次回ログイン時にアラート表示を抑制することができます。 ...
    • パスワードの再発行

      ログインパスワードを忘れてアクセスできない場合に、パスワードを再発行することができます。 操作方法 1.トップ画面右上の「ログイン」をクリックします。 2.ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。 3.Patentfieldに登録されているEmailアドレスを入力のうえ、「パスワードをリセット」をクリックします。 4.入力したEmailアドレス宛に「パスワードの再設定について」というメールが届きますので、   メール本文にあるリンクをクリックしてください。 ...
    • 契約者用ページ

      Patentfieldをご契約いただいているアカウント(トライアルアカウント含む)でログイン後、画面右上の  のアイコンから過去のウェビナーや資料をダウンロードすることができます。 ※Patentfieldで過去に行った全ての動画を閲覧できる訳ではありません。(コラボウェビナーなど、一部のウェビナーは閲覧対象外)