類似画像検索

類似画像検索

類似画像検索は、画像データを入力して、公報図面を対象に類似画像をもった特許・意匠公報を検索することができます。
フルカラーの画像を入力した場合は、内部でグレースケールに変換して検索を実行しますので、色情報は検索に影響を与えません。

活用シーン

シーン1: 直感的な特許検索
これまでの課題:テキストだけの情報で、技術やデザインの詳細を完全に把握するのは難しいケースもあります。
図面やデザインの視覚的な情報を基に、直感的に関連特許を探し出すことができ、必要な情報を短時間で手に入れることができます。

シーン2:開発初期段階における調査
これまでの課題:開発初期段階では、特許調査に必要な資料やデータが揃っておらず、既存の特許との競合や侵害のリスクが不明確なことがあります。
初期の設計図やプロトタイプの画像を基に、本格的な特許調査の前に関連する特許を迅速に検出し、 早期段階でのリスク回避と、設計変更の必要性を事前に把握し、開発コストと時間を削減できます。

シーン3:グローバルな特許検索
これまでの課題: 言語の障壁により、国際的な特許検索が難しい。
画像検索は、言語に依存しないため、国内外の特許を横断して検索でき、グローバルな市場での技術トレンドや競合状況を迅速に把握できます。

シーン4:検索結果を類似画像順にソート
これまでの課題:検索結果の母集団の件数が多く、検索条件ではもう絞り込みができない場合は、膨大な件数をチェックする必要があります。
検索式と類似画像検索を組み合わせて利用することで、検索式で得られた母集団に対して、画像の類似順にソートしたり絞り込みができ、査読作業の時間を削減できます。

シーン5:競合製品の自社特許侵害調査
これまでの課題:競合製品が自社の特許を侵害していないかどうかをチェックするには、製品技術&特許に関する知識が必要でハードルが高い。
競合製品の取説/仕様書に掲載された図面や製品写真を基に、画像ベースで自社に関連特許があるかどうかを、その場ですぐに調査することができます。

検索モード

対象特徴量で、以下の検索モードを選択できます。
代表図検索:公報の代表図を対象に類似画像を検索します。
全図検索:公報の全図面を対象に類似画像を検索します。
標準機能では、代表図検索のみ利用できます。全図検索を利用するには別途類似画像検索オプションの契約が必要です。



検索対象

日本-JP 特許・実用新案
日本-JP 意匠
米国-US 特許・デザインパテント
欧州-EP 特許
台湾-TW 特許・実用新案
台湾-TW 意匠
国際特許-WO(WOJP/WOUS/WOEPのみ)*全図検索モードのみ対応。代表図検索モードではWOは対象外です。
検索対象は、図面データが収録されている公報に限ります。以下の公報は図面データが収録されていないため、類似画像検索の対象外です。
・古い日本公報(1993年以前の電子化前の公報データ)
・PCT経由でEPに出願された公報(WOEPで検索可能)
・WOJP/WOUS/WOEPは、図面データが存在する公報のみ検索可能(WOUS/WOEPは、図面が収録されていない公報もあります)


メインクエリ(画像の入力方法)

検索対象となる画像データの入力方法には、3種類あります。
画像は複数入力することもできます。複数画像を入力したときには、検索モードによって動作が変わります。
入力できる画像の上限は20枚です。

代表図検索モード:入力した複数画像のうち、いずれかの画像に類似する公報を検索します(OR検索のイメージ)
全図検索モード:入力した複数画像に対応する類似画像を多く含む公報を検索します

PC内のファイル:PC内の画像ファイルをアップロードして類似画像検索します。
画像を手書き:画像エディタで画像を編集して類似画像検索します。
特許・意匠の番号:出願/公開/登録番号を入力して、その公報の図面を利用して検索します。番号入力はDOCDB形式および日本公報は特許庁形式に対応しています。番号形式の詳細は、こちらをご参照ください。
 代表図検索モード:公報の代表図を利用して検索します。
 全図検索モード:公報全図を利用して検索します。 ※20以上図面がある場合は、上位20枚を利用


画像エディタでは、右下のフォルダをクリックすると、画像をアップロードして加工ができます。



検索結果の図面表示で類似検索

この機能は、類似画像検索オプション加入ユーザーのみ利用できます。

検索結果画面の「図面スライダー」表示で表示される各図面上部の虫眼鏡ボタンを押すと、選択した図面を使用して類似図面検索を実行できます。


公報表示画面の「図面」タブにおいて、各図の「関連画像」をクリックすると、当該図面を使用して類似図面検索を実行できます。


検索条件

検索条件では、日付、検索対象国、リーガルステータスなどの条件を絞り込んで検索ができます。


詳細検索条件

フィルター条件を詳細に指定して、絞り込み検索ができます。
例えば、特定の特許分類を指定して、その特許分類の範囲内で、類似画像をもった公報を検索できます。


    • Related Articles

    • AIセマンティック検索

      概要 AIセマンティック検索は、複雑な検索式を作成しなくても、探したい技術のキーワードや文章、特許番号を入力するだけで、簡単に類似の特許を検索できます。 AIセマンティック検索の特徴は、Patentfieldに収録されている膨大な特許公報のタイトル/請求の範囲/明細書/出願人/発明者等の情報がAIによって事前に学習されています。それにより、特許公報内に出現するキーワードの意味を学習しています。 ...
    • 類似画像検索オプション

      類似画像検索の機能概要については、こちらをご参照ください。 オプションを契約することで、全図検索モードが使用できるようになります。 活用シーン シーン1: 直感的な特許検索 これまでの課題:テキストだけの情報で、技術やデザインの詳細を完全に把握するのは難しいケースもあります。 図面やデザインの視覚的な情報を基に、直感的に関連特許を探し出すことができ、必要な情報を短時間で手に入れることができます。 シーン2:開発初期段階における調査 ...
    • AIセマンティック検索時のキーワードの重み付け

      AIセマンティック検索では、文章や公報番号を入力することで、類似特許を簡単に検索できます。 日本語または英語に対応しています。 特徴語抽出機能を使うことで、入力文章又は公報全文から特徴キーワードとスコアを抽出して表示させることができます。 表示された各キーワードのスコアを変更することで、検索時におけるキーワードの重みを変更でき、重みを反映した検索結果を得られます。 特徴語抽出を利用したキーワードの重み変更の方法を解説いたします。 動画解説 1.検索文章または公報番号を入力する ...
    • 台湾公報に対してAIセマンティック検索・AI分類予測はできますか

      台湾公報に対して、AIセマンティック検索・AI分類予測は対応しておりません。 AIセマンティック検索・AI分類予測機能は、日本語または英語で記載された公報についてご利用いただけます。 日本語横断検索オプションでは、台湾公報に対してAIセマンティック検索・AI分類予測が利用できます。 詳細については、日本語横断検索オプションをご参照ください。
    • AIセマンティック検索結果のハイライト表示

      AIセマンティック検索の検索結果で、ハイライトが表示されます。 AIセマンティック検索では、入力した文章・公報番号に対して、類似度の高い公報を検索することができます。 ハイライトでは、入力した文章・公報番号に対して、どのワードに反応してヒットしているのか、AIの検索結果を視覚的に把握することができます。 ハイライトの設定変更 詳細検索画面の「セマンティック検索オプションの表示」をクリックすると、セマンティック検索時のオプション設定欄が表示されます。 ...