目的別の簡易操作マニュアル

目的別の簡易操作マニュアル

このマニュアルは、初めてPatentfieldを触る方、特許検索に不慣れな方を対象とした、目的別の簡易操作マニュアルです。
機能別の操作マニュアルは、こちらをご参照ください。

検索編

1.企業名で特許を検索したい



・地球儀マークの「フィルター(簡易)」を開き、検索対象の「出願人」を選択する。
・入力フィールドに検索したい出願人名(企業名)を入力する。
・表示されたサジェストから、該当する出願人(企業)を選択し、検索する。

2.キーワードの類義語を取得して検索したい



・「詳細検索」をクリックして、詳細検索画面を開きます。
・「フィルター条件を追加」で、検索条件を指定してキーワードを入力します。
・キーワード入力後、右クリックして「類似キーワード拡張」をクリックすると、類義語を取得できます。
*詳細検索画面の上部にある「類似キーワード」では、特定のキーワードの類義語リストを取得できます。

Appendix

・外国特許を検索したい場合は、「ファミリー結合」にチェックをつけてから検索すると、日本・諸外国の特許がヒットします。
 ファミリー結合:出願人(国立大学法人京都大学)のファミリー情報に基づいて国内外の特許網羅的に検索できる機能です。

3.AIを使って特許を検索したい(文章や公報番号でAI検索)



・検索モードを、「セマンティック検索」に切り替える。
・検索したい技術テーマに関するキーワードや文章を入力して、検索する。(例:機械学習を利用した医療用画像処理技術)
・検索結果から、検索テーマに一番近い公報を見つける。(動画では、3番目の特許)
・一番近い公報(3番目の特許)の「関連特許」をクリックして、再検索する。
 *「関連特許」をクリックすると、一番近い公報(3番目の特許)に類似する特許を再検索します。

4.特許分類を使って検索式をつくりたい



2.技術テーマやキーワードで特許を検索したい(AI検索)」の検索結果を利用します。
*特許分類の選定に慣れている方は、参考程度にご参照ください。

・検索結果画面のマップの集計条件「IPCサブクラス」を「FI」に変更して、上位2件のバーチャートをクリックする。
・「FI」を「Fターム」に変更して、上位2件のバーチャートをクリックする。
 マップで表示されたバーチャートを選択することで、選択した特許分類を検索式に組み込むことができます。
・「詳細検索」画面を開いて、元の検索条件(AI検索の再検索した条件)を削除する。
・検索モードを「全文検索」に切り替えて、検索する。
・マップで選択したFI×Fタームの検索結果(動画では、4861件)が表示される。

Appendix


・特許分類だけでの検索結果の件数が多い場合は、検索条件にキーワードを追加する。
・「詳細検索」画面を開き、「フィルター条件を追加」をクリックして、検索テーマに関する技術キーワードを入力する。
・キーワードを入力後、キーワードを選択して右クリックして、「類似キーワード拡張」を選択する。
・類似キーワードが入力された後、検索して、検索結果を表示する(動画では、743件)。

5.E-mail配信(SDI)を使って特許の定期調査をしたい

E-mail配信では、作成した検索式を定期的(毎週/毎月)に実行し、検索結果をE-mailで配信できます。


Email配信設定(検索式をサーバーに保存)するために、作業グループを選択します。
 *検索式は、作業グループに紐づいて保存されます。
・「詳細検索」画面を開き、「保存」を選択する。
・保存名を入力後、「Email配信」にチェックをつける。
・配信タイミングを「週次」「月次」のいずれかを選択する。
 週次:毎週金曜に、新着の公報を配信
 月次:毎月第1週の金曜に、新着の公報を配信(初回配信のみ、週次で配信)

公報レビュー編

1.特許登録中/出願中の特許を抽出したい



・地球儀マークのフィルター(簡易)」を開き、リーガルステータス(JP)の「権利維持/係属中(JP)」にチェックをつけて、検索する。

Appendix

・外国特許の特許登録中/出願中の特許を抽出する場合は、「権利維持/係属中(INPADOC)」「EP登録済(INPADOC)」も同時にチェックをつけて、検索する。

2.検索結果リスト画面で、表示項目をカスタマイズしたい



・検索結果画面の「表示項目設定」を選択する。
・検索結果画面で表示したい項目を選択する。例:図面、課題、請求項トップクレームなど
・画面下の検索をクリックする。

3.検索結果を調査テーマの関連順に並び替えたい


・検索結果から調査テーマに近い公報をみつけて、「関連順」をクリックします。
・「関連順」をクリックした公報の類似順に検索結果がソートされます。

4.公報の全文を確認したい


・検索結果画面で、タイトルをクリックすると、詳細ページに移ります。
・書誌事項では、発明の要約/出願日/出願人/特許分類等を確認できます。
・タブを切り替えると、そのタブに沿った内容を確認できます。

5.検索結果をエクセル/CSVでダウンロードしたい


・検索結果画面で、エクセルダウンロードをクリックします。
*公報にチェックをつけると、チェックをつけた公報だけがダウンロード対象となります。
・「出力項目」は、クリック操作で削除/追加してカスタマイズすることができます。
・「レコード出力行数」は、ダウンロード件数を指定します。10を選択すると、検索結果の上位10件をダウンロードします。
*レコード出力行数の上限は1000件です。1000件以上はオプションとなります。

6.検索結果をPDF形式でまとめてダウンロードしたい


*100件以上をまとめてPDFダウンロードすると容量負荷により、ダウンロードに時間がかかります。
・PDFダウンロードしたい公報にチェックをつけて、「PDFダウンロード」をクリックします。
・公開公報/登録公報のいずれかを選択して、ダウンロードを実行します。
・右上に「ファイルが出来ました」と表示されたら、リンク先をクリックしてZipファイルをダウンロードします。
*3件抄録形式でダウンロードできるPDF抄録ダウンロード機能もあります。

マップ分析編

1.マップで特許分析をしたい


・マップの集計軸やマップの種類をクリックで選択するだけで、様々なマップを簡単に作成できます。
・分析事例の詳細については、下記リンク先をご参照ください。
    • Related Articles

    • 機能別の基本操作マニュアル

      スライドが閲覧できない場合は、PDF版をご参照ください。 PDF版は、こちら PDF版のダウンロードをご希望の場合は、Patentfieldの右上にある「契約者用ページ」からダウンロードいただけます。 *PDF版のダウンロードは、有料版会員ユーザーに限りますので、ご了承願います。 機能全般について Patentfieldの機能全般と使い方について解説しています。 定期開催している「基本機能レクチャー」ウェビナーと同内容です。 各チャプターの開始目安時間です。 0:00 機能概要・収録範囲 ...
    • サービス内容

      サービス概要 Patentfieldは、4つの機能(プロフェッショナル検索・データ可視化・AI類似検索・AI分類予測)を組み合わせて、ワンストップで総合的な検索・分析ができる『AI特許総合検索・分析プラットフォーム』です。 ものづくりや製品開発の現場における知的財産に関わる活動をサポートし、これまで高度な知識が必要とされてきた特許/意匠調査・分析業務を、初めての方でも使いやすく、かつリーズナブルにご利用いただけるサービスです。 ...
    • 契約者用ページ

      Patentfieldをご契約いただいているアカウント(トライアルアカウント含む)でログイン後、画面右上の  のアイコンから過去のウェビナーや資料をダウンロードすることができます。 ※Patentfieldで過去に行った全ての動画を閲覧できる訳ではありません。(コラボウェビナーなど、一部のウェビナーは閲覧対象外)
    • 活用ガイド

      Patentfieldを使用した調査や分析等について、効果的な使い方や活用方法、便利な機能等について解説しています。 2値分類による関連特許の自動仕分け  研究開発テーマに関連して、先行技術調査、侵害予防調査、出願前調査、継続調査(SDI)など開発ステップの進行に応じて、継続的に特許調査を実施する場合に、AI分類予測の「2値分類」機能を使用することで、特許調査を効率化することができます。 ...
    • パテントマップの作成方法

      マップの基本操作方法は、こちらをご参照ください。 用途別のパテントマップ作成方法については、下記リンクをご参照ください。 ・競合企業の可視化・分析方法 ・技術動向の可視化・分析方法 グラフ操作画面の操作方法等については、こちらをご参照ください。