キーワード検索時において、絞り込みはしたくないが、特定のキーワードに反応させて、そのキーワードを持つ公報を検索結果の上位にさせたいというケースがあると思います。
このようなケースのときに利用できる、キーワードの重み付けを利用した検索方法を紹介します。
下図では、出願人「国立大学法人京都大学」で検索し、「多能性幹細胞」というキーワードを持った公報を検索結果の上位にヒットさせ、
「化合物」というキーワードを持った公報を検索結果の下位に表示させるための検索条件です。
検索結果自体は、出願人「国立大学法人京都大学」の件数がヒットし、そのヒットした母集団の中で、特定のキーワードに反応させて検索結果をソートすることができます。
動画解説
1.フィルター(詳細)で検索条件を作成する
下図では、1行のみで検索条件を作成していますが、複数行でも問題ありません。
2.論理演算子「SCORE」を設定
作成した検索条件の下行で、論理演算子を「SCORE」に設定し、重み付けしたいキーワードを入力します。
重みを上げたい場合:>1000多能性幹細胞 // >${重み}${クエリ}
重みを下げたい場合:<500化合物 // <${重み}${クエリ}
*重み付けの値に指標はありませんが、1000ぐらいを設定すると、そのキーワードを持つ公報は検索結果のほぼ上位/下位に表示されます。
論理式演算で「score」を使用する場合は、$(ドルマーク)を使用します。
L:1 AND L:2 $ L:3 //L:3にscoreが適用されます
AIセマンティック検索との組み合わせ
AIセマンティック検索は、フィルター(詳細)でも検索条件を設定できます。
そのため、AIセマンティック検索による検索結果に対して、特定のキーワード(ゲノム安定,etc)の重みを上げることで、AIセマンティックによる検索後、そのキーワードが登場する公報を検索結果の上位に表示させることもできます。
こちらの方法では、AIセマンティック検索後にキーワードの重みを反映させることができます。
AIセマンティック検索時に、キーワードの重みを変更して類似検索する(検索時にキーワードの重みを反映させる)方法もあります。